#-

FxOS コードリーディングミートアップ #21 に行ってきた

初参加でした。イベントのページ - コミュニティのページ

個人的には藪下さんのスライドがとても勉強になりました。まずは B2G/gaia/apps らへんをカジュアルに読んでみようかな。 Crm21 aoitan firefox os_architecture_quick_tour

Firefox OS アプリはすべて HTML5 で書けます!」という話は前々から知っていたのだけれども、プリインアプリのソース(たぶん?)を眺めてみたら、本当に HTML + CSS + JS が並んでいてびっくり。mar さんの発表「3日で作る Firefox OS アプリ」のソースHTML5 で書かれていて。

そうかと思えば、Gecko 最新ガーベジコレクション事情の Cycle Collector について皆で 1 時間以上もわいわいやってて、「この勉強会に来てる人って頭オカシイんじゃないか」と正直思いました(褒め言葉)。

仕事が入っていたので、Cycle Collector 勉強会の途中に退席してしまいましたが、次回は何かしらコードリーディングした結果を持ち込みたいと思います(普段は平日夜開催なので無理かも…)。

とりあえず MDN あたりを読み漁ってエミュレータを入れてみようっと。